山中内科・消化器内科クリニックで、お問い合わせが多いご質問です。(〒799-2654 愛媛県松山市内宮町558-1)

山中内科・消化器内科クリニック
089-978-7611
よくある質問
ホーム診療内容診療時間・交通アクセス院長紹介設備紹介よくある質問
よくある質問

【受診に関するご質問】

初めて受診するのですが、用意するものはありますか?

初めての受診の際には、必ず保険証とお薬手帳、又は内服している薬をご用意ください。

↑このページのトップへ


日曜も診療を行っているのですか?

はい、行っております。
受付時間が、午前9時〜午後12時15分までとなっておりますので、それまでにお越しください。

↑このページのトップへ



【内科に関するご質問】

予防注射はできますか?

電話にてご確認いただくか、予約していただく事をお勧め致します。

麻疹・風疹(中1〜高3)、二種混合、三種混合、日本脳炎、BCGにも対応可能ですので、お問い合わせください。

【お問い合わせ先】

TEL:089-978-7611

↑このページのトップへ


子供が風邪をひいたのですが診てもらえますか?

お子様の場合は小学生以降で、ご自分で症状について意思疎通ができる方であれば対応させて頂きます。

ただし重症度や症状・経過によって対応が異なりますので必要に応じて近隣の小児科専門医に紹介する事もありますのでご了承下さい。

↑このページのトップへ



【消化器内科に関するご質問】

内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)は実際、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

一般に、胃の内視鏡検査にかかる時間は、5〜10分程度です。
経鼻内視鏡検査の前処置として鼻に局所麻酔を行い、経口内視鏡検査の前処置は喉に局所麻酔をします。検査後、喉の麻酔が残っていますので、60分は飲食や喫煙を控えていただきます。

大腸内視鏡検査は前処置として、当日の午前中から来院していただき腸内を洗浄する薬を飲んでいただきます。検査時間は、個人差がありますが15〜30分くらいです。

↑このページのトップへ


ヘリコバクターピロリ菌とは何ですか?

ヘリコバクターピロリ菌は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃癌の原因になる細菌です。
胃十二指腸潰瘍の患者さんは、胃の中にヘリコバクターピロリ菌がいるかどうかを検査して、ヘリコバクターピロリ菌陽性の場合は除菌治療(制酸剤と2種類の抗生物質を1週間内服)を行ないます。

↑このページのトップへ


内視鏡検査を受けるには、どのようにしたらいいですか?

【胃カメラ】

お電話で予約を受け付けております。
食道・胃の検査では、空腹状態にすることが必要ですので、検査前日は夜9時までには夕食を済ませ、それ以降は絶食でいらしてください。


【大腸カメラ】

お電話で予約を受け付けております。
大腸検査は前処置が必要になりますので、検査日の2日前までに受診していただきます。
また、検査日の前日は昼・晩の検査食を食べていただき、夜9時以降は絶食、さらに、眠前に下剤、検査当日に腸洗浄剤を飲んでいただきます。

↑このページのトップへ